グラタン(ホワイトソースレシピ付き) [麺レシピ]

グラタンってよく作るんですけど、いつも市販の缶詰のグラタンソースを使っていたんです

今回、クックパットで、簡単に出来るホワイトソースのレシピを発見したので、紹介します

材料です

バター 30グラム

小麦粉 30グラム

牛乳 200~300CC

塩 適量

コショウ適量

鶏がらスープの素  適量


作り方です

1、フライパンにバターを熱し、ぶくぶくと泡だったら小麦粉を投入

2、泡だて器でかきまぜます

3、そこへ、様子をみながら牛乳を足していきます

自分の好みのやわらかさになるまで、泡だて器で常にかきまぜながら牛乳を足します

4、ホワイトソースができたら、鶏がらスープの素、塩コショウで味を調えます

これで、だいたい4人分ができました

あまりバターと小麦粉の量にこだわらなくても、分量が同じくらいなら、簡単に出来るようです

では、ここからは、我が家のグラタンのレシピです

材料

マカロニ  適量

挽き肉   200g

玉葱    1個

チーズ  適量

パン粉   適量

塩、コショウ、ナツメグ  適量


作り方です


1、玉葱を大き目のみじん切りにして、炒めます
そこに、挽き肉を入れて、塩、コショウ、ナツメグで強めに味付けをします

器に、マカロニ、1、ホワイトソース、チーズ、パン粉を入れて、オーブントースターで焼いて出来上がりです

120205_1854~010001.jpg

こちらが、本当のレシピです

参考にしてくださいね

Cpicon グラタン(ホワイトソースレシピ付き) by さちー




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。