元(笑)吉野家娘が作る牛丼☆ [どんぶり]

クックパットから、「元(笑)吉野家娘が作る牛丼☆」です

私、考えてみれば、吉野家の牛丼1回しか食べたことありません

まあ、他の牛丼やさんでは、何回か食べた事があり、出来上がりは「お店の味だ~」
子供達にも大好評でした

では、材料です(3人分くらいです)


牛バラスライス(私は豚肉コマ切れで作りました)     200g

タマネギ                              中1/2個

☆水        200cc

☆醤油       大さじ2

☆みりん      大さじ2

☆赤ワイン(酒)  大さじ2

☆砂糖        小さじ1

☆だしの素     小さじ2

☆生姜すりおろし(チューブ可)   一かけ分

☆にんにくすりおろし(チューブ可)   小指の先程

作り方です

1、牛肉は食べやすい大きさに切り、タマネギは1cmのくし切りにする。小鍋に☆をいれ煮立たせる

2、☆が煮立ったら、火を弱め(鍋のふちが少しフツフツする程度)、牛肉を入れる。この時鍋の中を触らず放っておく。

3、再びフツフツとしてきたら、アク・浮いている油をとりサッと牛肉をほぐす

4、鍋の奥側半分に牛肉を寄せ、手前半分にタマネギを投入。

5、玉葱に牛肉をかぶせる。牛肉で玉葱に落とし蓋をする感じ。こうする事で玉葱に火が通りやすくなります。

6、5の状態を触らずにタマネギのふちが透けてきたら、浮いているアク・油をとってから、タマネギと牛肉を混ぜ合わせる

7、再びフツフツしてきたら、再度浮いている油・アクを取って完成。熱々ゴハンにのせて召し上がれ~☆

POINT①タレを沸騰させるのは最初だけ!その後は鍋のふちがフツフツする程度の火力で!

POINT② 牛肉・タマネギを入れるタイミングは鍋のふちがフツフツしてから!タレの温度が低いと美味しい牛丼にはなりません

POINT③鍋に入れた牛肉・タマネギを触るのはアク・浮いている油をとってから!三回のアク抜きがポイントです☆

CA3J1192.JPG

私は、豚肉のコマで作ったこともあり、あく抜きもせずに、あまりこだわらずに、けっこう適当に作ったけど、美味しくできました

ただ、味見をしたら、少しとがった味だったので、最後に砂糖を一つまみ入れたら、バッチリ美味しくできました
確かにお店の味だと思います

やはり最後は味見をして、醤油やみりんで調節したほうが良いと思います

こちらが、本物のレシピです

Cpicon 元(笑)吉野家娘が作る牛丼☆ by かんぴぃ

ぜひ作ってみてくださいね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。