めちゃうま!絶品いもようかん☆ [サツマイモのお菓子]

クックパットからのレシピです

めちゃうま!絶品いもようかん☆

CA3J0513.jpg

材料

さつまいも 400g

粉寒天 4g

牛乳 300cc

砂糖  40グラム弱(甘さ控えめです、レシピは50グラムです)

作り方

1、さつまいもは皮をむいて、水からゆでる。(レンジにかけてもOK)軟らかくなったら水気を飛ばし、つぶす

(裏ごしできたら、裏ごししたほうが良い)

2、鍋に牛乳と粉寒天を入れ、火にかけ固まりがなくなったら砂糖を加え少し煮詰める。

3、つぶしたさつまいもを入れ、混ざったら火からおろしあら熱を取る

4、水でぬらした形に流し、冷蔵庫で2時間程冷やし固める

好みの大きさに切り器に盛って召し上がれ

CA3J0515.jpg

これ、簡単に出来る割に、おいしいし、栄養満点です

本物のレシピでは、カボチャを加えてます

それに、もう少し甘くしたら、和菓子風になると思います

こちらが本物のレシピです

参考にしてくださいね

Cpicon めちゃうま!絶品いもようかん☆ by るーじゅ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。